静岡の企業情報

新商品・サービス

【小野田産業】家を空気で浮かせ地震の揺れから守り、電気・水道・トイレの自給を可能にした「パーフェクトハウス+」施工・販売代理店を募集!!

2022/09/20 [09月20日号掲載]

Pocket

 ㈱小野田産業(静岡市清水区梅田町13─8、小野田良作社長)が発明した「パーフェクトハウス+」(完全防災型一戸建住宅)のモデルハウス(同市青葉町)がこのほど完成した。9月1日から一般公開している。同社では、同住宅の施工・販売代理店を全国で募っていく。小野田康秀専務は「たくさんの人にモデルハウスを見て来ていただき、この住宅を知ってほしい」と語る。

 「パーフェクトハウス+」は被災後、4人家族がおよそ3週間自宅で自立できるようにした。各ライフラインの復旧まで自立した生活を可能にし、避難所に行くことなく自宅で生活することを目的としている。震度4以上の揺れを感知すると空気の力でおよそ2分間、家が基礎ごと浮上し揺れと建物を分断する。1・8トンを貯める給水タンク、太陽光発電と連動した非常用電源の設備のほか、独自の取り組みでトイレの問題を解決した。建物の敷地内に浄化槽を設置、災害時、下水道が破損した場合には、下水道から浄化槽へ切り替えが出来る。

 同社は1945年、製材所として創業。20年後の65年に木造建築部門を立ち上げた。80年代からは設計・施工による在来工法を展開し、デザインや居住性を追求しつつ、同時に地震に強い家の研究を進めていく。そんな中2009年、空気の力で家自体を浮かせ、地震による揺れを建物に伝わりにくくする「エアー断震」という技術と出会い、県内に先駆けて導入し実績を積み重ねていく。2016年、「エアー断震」を柱に電気・上下水道の自給を図れる「パーフェクトハウス+」の特許を取得した。

  • 問い合せ、054・352・0167