静岡の企業情報

話題のニュース

【焼津冷蔵(ヤキレイ)】戦後から続く〝塩サバ屋〟BtoCを開始で、専門店のプロの味を地元で堪能!

2023/03/05 [03月05日号掲載]

Pocket

 焼津冷蔵㈱(通称ヤキレイ、焼津市小川新町5—8—2、原﨑太輔社長)は、焼津市内で戦後から続く〝塩サバ屋〟の一社。サバをメインに鰻、アナゴの加工販売を行っている。

 主に関西の鯖寿司・柿の葉寿司専門店や全国のスーパー、関東の百貨店などを中心に販売している。コロナ禍で大打撃を受け、約3年前にECサイトを開設、一般消費者への販売を開始した。同時に地域住民への認知を進めるため敷地内などでマルシェや販売会を企画開催しており、今では午前中には商品が完売したり、他の出店希望者が順番待ちしたりするほど盛況ぶりを増している。原﨑社長は「当社には長年、鯖寿司や柿の葉寿司専門店に卸してきた歴史があり、目利きや加工、味付けには自信があります。サバは全国の漁港から仕入れており、水揚げ量も毎年変わるため苦労する部分もありますが、最高品質を安定して供給するため今後も尽力してまいります。一般消費者や飲食店経営者の方にも、もっと当社の商品を知っていただき地元民にも愛される会社作りを行いたい」と話す。

 同社の扱う魚は、国産のサバ・鰻・アナゴの三種類。第57回農林水産祭で内閣総理大臣賞ほか数々の賞を受賞した「静岡茶しめさば」は、静岡の名産品であるお茶を使用し生臭さがなく、無添加の優しい味に仕上げている。そのほか「焼津 塩鯖」「真鯖フィレー」「極みの鯖寿司」、独自の深蒸し製法でふっくらやわらか、余分な脂を落とし鰻やアナゴのうま味がわかる「深蒸し鰻」「洞穴子蒲焼」「深蒸し穴子蒲焼」など数々のラインアップがある。商品は同社ECサイト、工場敷地内のプレハブ店舗で購入可。

 同社主催の販売会「ヤキレイ祭」は毎年年末に開催、また土用の丑の日にも販売会を実施している。さらに不定期で鯖寿司の出張販売や、業販も対応している。

  • 問い合せ、054・627・0181