静岡の企業情報

新商品・サービス

【エイケン工業】県内企業の技術が集結!テント式サウナ「ガレージサウナ」が新発売

2023/05/05 [05月05日号掲載]

Pocket

 自動車・産業機械用フィルターエレメントのメーカーであるエイケン工業㈱(御前崎市門屋1370、早馬義光社長)は、テント式サウナ「Garage sauna(ガレージサウナ)」を発売した。開発・製作において静岡県内企業にこだわり、移動もできる快適なサウナ空間を提供している。

 耐久性が高いストーブで安全にロウリュ(サウナストーンに水をかけること)が楽しめる。テント本体は重く頑丈な素材で設計・構成しており、仮設はもちろん常設使用も可能。熱が逃げない工夫や、風に強い設計(風速15mにも対応)、ゆったりくつろげる空間設計、部品の交換やメンテナンスが可能であるなど、安全性・使いやすさ・快適さにこだわった。収容人数は、余裕をもって6人。価格は29万7000円(税込)。

 これからの時代に適応する商品開発のため、2019年に開発部が新設した。鈴木大成部長が、森林組合で「間伐材が余って困る」という話を聞いたことをきっかけに、企画に着手し行政や商工会議所、県内企業らの協力を得て約2年をかけて開発した。当時、テント式サウナは海外ブランド品しか流通しておらず、「メンテナンスや部品交換ができない」「フレームがアルミ製で軽いため風に弱い」「側面が斜めで閉塞感・圧迫感がある」「入口が狭く入りにくい」などのデメリットを解消するため試行錯誤を重ねた。

 またジャパンメイド、さらに県内企業にこだわった。同社がフレーム製作とストーブ部品の一部を、そのほかテントを㈲深沢製帆店(静岡市清水区袖師町)、ストーブの一部を芝原工業㈱(磐田市匂坂中)、フレームなどの曲げ加工を堀内パイプ工業(浜松市東区市野町)が製作し、ストーン(富士山の用岩石)は㈱大光産業(三島市安久)から、薪は掛川市森林組合から仕入れる。鈴木部長は「多くの皆さまの協力を得て製品化に至りました。アウトドアブームを追い風に、当製品を発信することで地域活性化につなげられたら幸い」と話している。

  • 問い合せ、080・2483・2500 (開発部・山下)