静岡の企業情報

地域活性化

【エスクリエイト】K—MIXとの協業でポッドキャスト『KIKURA』の運営を開始

2023/05/20 [05月20日号掲載]

Pocket

 ㈱エスクリエイト(静岡市清水区辻1—7—9、石川雅章社長)は、FMラジオ局K—MIX(本社浜松市、井熊正浩社長)との協業でポッドキャスト(※)『KIKURA(きくら)』の企画・制作・運営事業を開始した。

 開局40周年を迎えたK—MIXは今年4月17日にオリジナルポッドキャスト『OTODA—K(おとだけ)』の配信を開始した。エスクリエイトがK—MIXとともに運営する『KIKURA』は静岡を拠点に活躍する人物や地元企業の情報などローカルコンテンツを集めているのが特徴だ。石川社長によると、コロナ禍で生活スタイルがかわり〝ながらニーズ〟が高まっているという。「中でも注目を集めているのがラジオなどの音声コンテンツです。仕事をしながら、家事をしながら…など、何かをしながら音声コンテンツを楽しむという人が増えています。その状況にともないデジタル音声広告市場が急成長するなど脚光を浴びています」。

 今回エスクリエイトでは、『KIKURA』でコンテンツを配信したいという企業や個人をサポートする事業を展開する。番組の企画・制作から運営まできめ細かな支援を行うことで「地域に眠っているコンテンツを掘り起こし、発信するメディアにしたい」と石川社長は話す。「例えば地元企業の経営者が事業に対する思いを情報発信する。ご高齢の方に静岡での戦争体験などを語ってもらう。テーマを決めて趣味のコンテンツを配信する…など可能性は無限大です。動画配信など映像コンテンツと違って音声コンテンツは、配信する敷居が低い、リスナーとの距離感が近いなど多くの強みがあります。ご要望に応じたプランを用意していますのでお気軽にお問合せ下さい」。

  • 問い合せ、054・361・3311

※パソコンやスマートホンで聴取できる音声コンテンツ。インターネットラジオとも称される。