静岡の企業情報

新商品・サービス

【MEGURU KARADA shizuoka】アカモク由来の腸コンディショニングタブレット『めぐるからだ』の販売を開始

2023/05/20 [05月20日号掲載]

Pocket

 MEGURU KARADA shizuoka(中川豊章代表)は、アカモクを使った腸コンディショニングタブレット『めぐるからだ』の販売を開始する。

 アカモクは日本全国に分布している1年草の海藻だ。フコイダンやフコキサンチンなど豊富な栄養素を含み、食物繊維も多いことから腸内環境を整える作用に優れているという。まだまだ研究段階ではあるものの一般的に腸を整えると、免疫力が高まり、美容効果が期待できると言われている。きれいな腸はビタミンやミネラルの吸収率がアップし、健康や美容に必要な栄養素を取りやすくなるからだ。「体調が整えばストレス緩和にも繋がりますし、肌に良い効果が認められれば気持ちも前向きになります。アカモクに含有されているフコイダンは老化の原因となる活性酸素を打ち消す抗酸化作用があります。またフコキサンチンは抗肥満・抗糖尿病作用が期待できる栄養素として研究が続けられており、注目を集めています」と中川代表は話す。

 同社がアカモクに着目した美容以外の目的がある。前述の通りアカモクは日本近海に生息しているが、栄養価の高い状態で収穫できる時期は極めて短い。地域によっては、漁師や釣り人から〝邪魔モク=邪魔な海藻〟と揶揄さえることもあるという。「海洋生態系に取り込まれた炭素を示すブルーカーボンという言葉をチラホラと耳にするようになりました。今まであまり注目を集めてこなかったアカモクを活用した事業を確立し、世界に広めていくことで環境保全にも目を向けてもらえると考えています。まずはその第一弾として『めぐるからだ』を発売しますが、販売代理店、事業パートナーとなっていただける企業も募集中です。詳しくは、中川宛にご連絡ください」。

  • 問い合せ、050・3575・2771