静岡の企業情報

話題のニュース

【静岡ジェード】「おらが街のチーム」に!卓球Tリーグ参戦へ

2023/05/20 [05月20日号掲載]

Pocket

 静岡市北部の中山間地「オクシズ」を拠点に今季、卓球Tリーグ男子に参戦する静岡ジェード(運営会社・静岡オクシズUU、河村水稀代表)に、2017年世界選手権代表の森薗政崇(28)=BOBSON=が入団した。リーグ初の選手兼監督を務め、今シーズン(2023〜2024)から卓球のTリーグ男子に参入する。選手が監督を兼任するのはTリーグで初めてとなる。

 4月にミライエリアン(静岡市葵区)で行った会見では、チームへの入団が決まった3選手を発表。今後も選手は加入する予定で、決まり次第発表する。森薗氏は「選手としてはもちろん、勝ちを目指して、これまで通り一生懸命プレーをするが、静岡ジェードというチームを本当の意味での〝おらが街のチーム”にできるように運営を進めていきたいという点で、いい化学反応ができるのではないかと思う」と抱負を述べた。

 森薗氏は今月、リーグ発足から5シーズン所属した岡山リベッツを退団していた。リーグにはこれまでコーチ兼任でプレーした選手はいるが、監督兼任は前例がなく、新規参入する静岡で新たな挑戦に臨む。

 左シェークハンドの森薗はダブルスを得意とし、17年世界選手権準優勝。世界ランク1位の経験もある。全日本選手権は伊藤美誠(磐田市出身)との混合ダブルスを18年から3連覇し、今年は男子ダブルスを制した。静岡ではシングルス、ダブルスとも出場する見通しだ。