静岡ではめずらしい、ワインとスイーツのマリアージュを楽しむ店だ。「モマン」とはフランス語で「ひととき」を意味する。オーナーシェフでソムリエの西村美紀さんは「自分だけの贅沢な時間をここで過ごしてほしい。人生のご褒美ってたくさんあるほどハッピーですよね。この店を通じて、人生の豊かさみたいなものを実感してもらえたら嬉しい」と語る。街中から路地へ入った隠れ家的な緑あふれる空間に、15時オープンというスタイルで、昼間から開放感たっぷりな「昼飲み」も提案している。

 学生時代、アルバイトに入った東京・六本木の有名スイーツ店。そこで出会ったワインとスイーツの組み合わせに強い衝撃を受けた。その記憶がお店の原点となっている。「大人が食べるスイーツなので、お酒に合うようにリキュールを加えたりしています。そこに気の利いたつまみと好みのワインがあったら、それだけで特別なご馳走になりますよね」。

 丁寧に手作りした自家製のスイーツや料理。グラスワインは、その日の気分に合わせてチョイスする。ワインも日によってラインアップが変わるので、希少なワインに出会えることも。常連だけでなく、同業ともいえるワインバーの経営者たちが集まる店としても知られている。

 「この店がお客さまに愛されていることを実感していて、とても幸せです。この幸せな時間を皆さまとともに過ごしていきたいです」。

 

■住  所/静岡市葵区人宿町1-4-3 レ・サンクビル1F-C

■電  話/054-251-0807

■営業時間/月曜日〜土曜日15:00〜26:00(L・O)、

      日曜日12:00〜15:00(L・O)=ランチ、15:00〜20:30(L・O)

■定 休 日/(要確認)、※日曜日のディナーのみ要予約

■座 席 数/テービル22席、カウンター8席