飲み屋好きの岩倉好博さんが「自分でお店を開きたい」と夢見てからずいぶんと経つ。「なら俺が飲みに行ける店を」と言ってくれた、50年来のつきあいがあったバーデンターの死去が開店へ背中を押した。

 身の丈にあった理想の空間を求めて、飲食店で修業を重ねながら探し回った。「ここだ」。そこは隠れ家的バーで知られていたお店の跡地だった。「茶室にあるようなわび・さびの風情を感じました。雑居ビル2階という目立たない場所。薄暗い店内には小さい窓があり、昼間はそこから差す光が印象的です。また塗り壁のまだら模様の味わいも見ていて飽きない」。これまでの店の雰囲気を壊さぬよう、最低限のリフォームを行い4月にオープンした。

 この落ち着いた雰囲気に惹かれて、カフェタイムに商談の場所として使うビジネスパーソンも増えているという。「打ち合わせにピッタリな空間だとお褒めいただいてうれしいです」。ランチで提供するうどんや丼なども意外性があり好評だ。

 「飲み屋好きな私が学んできたお酒の楽しみ方を、このお店を通じて表現できればと思います。会話を楽しむもよし、じっくりとお酒と向き合うのもよし、お店の雰囲気を楽しむもよし、面識ないお客さん同士の交流があってもいいですね」。

 豊かな時間をここで過ごして幸せな気分に浸ってほしい。それが店主の一番の願いだ。

 

■住  所/静岡市葵区人宿町1-1-12 2F

■電  話/054-272-0339

■営業時間/11:30〜16:00(カフェタイム)、17:00〜24:00(バータイム)

      ※貸し切りなどは応相談

■定 休 日/カフェタイムは土曜日と日曜日と祝日。バータイムは日曜日

■座 席 数/テーブル4、カウンター7