店主は秋田県出身の藤原智氏。弁護士になることを目指し静岡大学の法学科に進学するも、静岡の名店と呼ばれた寿司屋でアルバイトするうちに自然とこの世界に身を置くことに。「学生時代と、卒業してからも6年ほど修行させていただきました。店は住宅街にありながらファンがたくさんいて、そんな店づくりや親方の仕事に憧れを持っていましたね」。

 「鮨ふじわら」は2015年にオープン。今では修行先と同じように、両替町の端の方にひっそりと佇む店でありながら、知る人ぞ知る名店として常連客が足を運ぶ。「この店はまさにお客さまに育ててもらいました。料理をはじめ、接客の在り方など、たくさんのアドバイスをいただいています。私ができるのは、いつも笑顔でリラックスして食事を楽しんでもらう雰囲気づくりだけです」。

 寿司屋ならではの清潔感と堂々としたカウンター、刺身・焼物・煮物・唐揚げは丁寧な仕事が光る。握りはどれもシャリの大きさがちょうど良く、ネタとのハーモニーは格別だ。だが、一番のウリは元気一杯で笑顔を絶やさないという藤原氏のスタイルにある。

 「忙しくても、しっかりとお客さまと目を合わせて話すことを心がけています。カウンターで注文のタイミングを難しく感じさせないようにしています。これからも愛される店を目指し、お客さまと共に歩んでいきたいと思います」。

 

■住  所/静岡市葵区両替町1-3-14 マエダビル1F

■電  話/054-270-9560

■営業時間/ランチ11:30〜14:00、夜17:00〜22:00

■座 席 数/カウンター8席、テービル8席

■定 休 日/日曜日(不定休あり)