袋井市と静岡市でオーセンティックバーを経営していた井谷匡伯(まさみち)さんが昨年10月に移転オープンした店。もともと料理人を目指していた井谷さんが30年余りのバーテンダーとしての経験を生かして、静岡産の茶葉を使ったオリジナルカクテルと鉄板焼きを中心とした料理を楽しめるようにした。「目の前にいるお客さんに喜んでもらいたいという思いでバーテンダーの仕事を続けてきました。今の店ではお酒とともに自分のやりたかった料理を提供できるようになりました。食材は静岡産の肉や静岡で水揚げされた海の味覚が中心です。お酒と料理のペアリングを楽しんでもらえたら嬉しいですね」。

 お茶のカクテルは常時10種類ほどのメニューを用意し、月ごとに入れ替えている。煎茶や抹茶、ほうじ茶、玉露、釜炒り茶、和紅茶など、使用する茶葉も様々だ。「マスカットの香りがする、ココナッツの匂いがする…など茶葉の風味を分析しながら、レシピを作っています。一人でも多くのお客さまに〝美味しい〟と言って頂けるよう、腕を磨いていきたいと考えています」と向上心は衰え知らずだ。

 今後の目標は、井谷さんが作るお茶カクテルを目当てに来静する人を増やしていくことだ。「飲食業を通じて地域を盛り上げていきたい。日本茶は国外人気も高まっているので、県外はもちろん国外のお客さまにも楽しんでもらえるような店を目指していきたいですね」と話す。

 

■住  所/静岡市葵区鷹匠2-5-12

■電  話/054-253-6615

■営業時間/18:00〜24:00(L.O.23:30)、

      日曜日18:00〜23:00、土・日・祝日 酒と茶と菓子の時間13:00〜16:00

■定 休 日/月曜日・第3日曜日

■座 席 数/カウンター6席