店主の吉岡憲一氏は高校卒業後、焼津グランドホテルや東京の割烹料亭で修業を積み、2005年に「吉おか」をオープン。気軽でありながら上質な料理や空間など、独自の世界観で客を魅了する。知る人ぞ知る名店の一つだ。

 店はJR・静鉄草薙駅の近くにありながら隠れ家のような佇まい。和モダンな内装に奥行のあるカウンター、値段のない品書き、器はすべて作家物で陶器や洋食器などが並ぶ。店に入るとそんな非日常の空間が一気に広がっている。多くの経営者に親しまれ、口コミで常連客が広がり続けている。お酒は女将がセレクトした静岡の地酒や全国の銘酒、ワインが好評だ。

 吉岡氏は「料理は季節と素材を最大限に生かすことに注力しています。旬な食材はもちろん、同じものがない、さまざまな器も楽しんでほしい。お客さまにゆったりとした空間と美味しい料理とお酒、そして楽しい会話で『思い出深い一日になった』というシーンを提供できれば嬉しいですね」と語る。高級感を備えつつ、堅苦しさがないのは、店主と女将の気さくな人柄がアクセントとなっているからだろう。

 「開店以来、お客さまと接する中で、自分もお店も成長してきました。たくさんの常連さまや結婚や誕生の記念日にと、ここを選んで来店するお客さまもいます。これからも、ここにしかない心に残る特別感を演出し、喜んでいただける店づくりに励んでいきます」。

 

■住  所/静岡市清水区中之郷2-1-8

■電  話/054-346-8551

■営業時間/17:30〜10:00(L.O21:00※飲み物は21:30)

■定 休 日/日曜日・月曜日

■座 席 数/カウンター8席、テーブルは最大で計15席(テーブルを座敷に変えると最大で計20席)

■駐 車 場/2台