アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、ロシアなど各国の料理を取り揃えている老舗の洋食レストラン。肉や野菜など食材は地元のものを数多く取り入れ、ソースも全て手作りのものを使っているなど食の美味しさと安全にこだわっている。

 ホテルのレストランに勤めていた青木道夫さん・ゆう子さん夫妻が〝いつでも気軽に洋食料理を楽しんでもらえる場所をつくりたい〟という思いを叶えるために店を構えてから今年で43年目を迎える。「レストランの語源であるリストランテには〝食事で元気を回復させる〟という意味があります。お料理を美味しく食べていただくことはもちろん、心地よさを感じていただけるような接客を心がけています」(ゆう子さん)。

 客層は家族連れやカップルが中心だが、最大50人を収容できる個室を備えているので団体利用もできる。常連客の中には親子四代で利用している人がいるほか、誕生日や結婚記念日など節目の日にこの店の料理を食べることを楽しみにしている人も多いという。「〝子どもに夢のレストランに行きたいと言われたのでこの店に来ました〟というご両親がいらっしゃって、その話を聞いた時はとても嬉しかったですね」と話すゆう子さんの目標は100歳になるまで店に立つことだ。「お客さまの笑顔をつくることが私たちの役目ですが、店を始めてからその笑顔に自分たちが励まされていることに気づきました」と、大勢の常連客に支えられていることへの感謝の気持ちを心に留めながら、来店客を出迎えている。

 

■住  所/静岡市駿河区泉町1-27

■電  話/054-285-0733

■営業時間/11:30〜14:00(L.O.14:00)、17:00〜22:00(L.O.21:30)

■定 休 日/月曜日

■座 席 数/テーブル席32席、カウンター6席、個室3室(最大50人収容可)

■URL/http://aoki1980.net/