奉行シリーズでお馴染みのオービックビジネスコンサルタント(以下OBC)。「私が就職活動をしていたのは、インターネットが普及して間もない頃。ITと業務の分野でさまざまな業種業界の企業さまの活動を支援したいと考えたのがOBCを選んだ理由です」。

 OBCでは地域ごとにパートナー契約を結んだ企業を通じて製品を販売している。静岡県内のパートナー企業は約250社。何かしらのOBC製品を導入しているユーザー企業は約5000社に及ぶ。「今春、高校を卒業して以来、久しぶりに生まれ育った静岡に戻ってきたことに喜びを感じています。今は10人の拠点スタッフとともに、少しでも多くの地元企業さまのお役に立ちたいという思いで事業に取り組んでいます。業務に関するさまざまな課題解決をお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください」。

 10月5日、年に1度の大イベント『奉行フォーラム2016』をホテルアソシア静岡で開催する。「今回はクラウド活用をテーマに消費税改正や労働基準法改正の対応など、さまざまなセミナーを開催します。ぜひ、業務生産性を高めるヒントを持ち帰ってください」。

 

[プロフィール]

坂口晋一郎(さかぐち・しんいちろう)

1979年、焼津市生まれ。東京経済大学経済学部卒業。2001年、OBC入社。東京本社にて営業職を務める。2016年4月、静岡営業所に配属、拠点長に就任した。サーフィン歴15年。「自然相手のスポーツ。その時々の波と向き合いながら、技術を高めていくのが楽しみです」と魅力を語る。