『海と陸を結び、食の安全責任を果たす』を理念とする福一漁業㈱(本社・焼津市中港5丁目9—25、近藤一成社長)。創業は宝永(江戸)2年と歴史のある会社だ。昭和39年の法人化以降は、日本一の漁獲量を誇る漁労事業にとどまらず冷凍・冷蔵・加工工場の設置、直販・直営店出店、さらにホテルやコインランドリーなど幅広く事業を展開している。「海鮮食家 福一丸」は平成17年にオープンした船元直営寿司レストラン。同社が主力とするまぐろ・かつおを主に、漁から加工、さらに料理の提供まで全てを自社で行っている強みがある。「特に、うちのまぐろに魅了されたお客さまは多数いらっしゃいます。安心・安全と高品質な食材を使った料理を提供できるので、それと共に上質な接客・サービスを提供したいと思っています」。また、「お客さまの多くはファミリー層ですが、ランチは多くの女性にご利用いただいています」と髙栁和史店長は話す。

 同店は隣接する福一昭府店とともに、地域の人を中心に根強い人気を誇る。気軽に利用できるカウンターから、個室、宴席、大宴会場まで場面に合わせて利用できるのが利点だ。

 また、同店では15人から最大25人までの無料送迎サービスを行っている。会席弁当・寿司・お造り・オードブルなど宅配メニューも豊富に用意しており、職人が生み出す上質な寿司や料理の数々を自宅などでも味わえる。

 

■住  所/静岡市葵区昭府1丁目18-15

■電  話/054-274-2910

■営業時間/ランチ 11:00〜14:30(L.O.14:00)

      ディナー17:00〜21:00(L.O.20:30)

■座 席 数/カウンター8席・座敷36席(個室あり)・宴会60名まで

■定 休 日/年中無休(年末年始は除く)