国1バイパス寺尾の分岐点から県道396号線(旧国1)へ入り、しばらくすると左側に『西山・開花亭』の看板が見えてくる。急な坂を上った先には、趣ある東海道由比の宿、割烹旅館西山があり、開花亭はその一角にある桜えび料理が自慢の食事処だ。

 桜えびは水揚げ後すぐに鮮度が落ちやすい。県外で生きた桜えびを入手することは非常に困難といわれているが、同店では漁がある日にはとれたての生桜えびを提供しているという、地元ならではの強みを生かしている。また早朝に仕入れて急速冷凍することで長期保存できるため、漁がない期間を含め年中新鮮な桜えびの提供が可能となった。

 由比漁港の漁師料理として隠れた人気の鍋料理『沖あがり』は、漁から戻ってきた漁師の体を温めるご馳走だ。望月裕之専務は「沖あがりは新鮮な桜えびでしか味わえない地元限定の鍋として、県外からもこの鍋を目当てに来る人がいます。甘辛風の出汁で、卵とじにして食べると絶品です」と話す。

 観光地として由比をさらに活性化するため、望月専務は県外の観光バス会社などと連携し、由比の魅力を伝えている。「由比は『薩埵峠』『東海道広重美術館』など、旧跡と古い街並みが色濃く残る観光名所です。地場産の新鮮な桜えびをいつでも安定して提供できるよう工夫を凝らして準備しています。道中や由比の観光、遠方から来た知人・友人のおもてなしなどの際には是非、当店で桜えび料理を楽しんでいってください」。

 

■住  所/静岡市清水区由比町屋原608

■電  話/054-375-3055

■営業時間/昼の部 11:15〜14:30 夜の部 17:00〜19:00

■座 席 数/テーブル60席

■定 休 日/不定休(HP参照下さい)

■駐 車 場/あり

■U R L/www.sakuraebi.jp/