フレンチの技法を取り入れたイタリアンが人気の店。オーナシェフの村松正博さんは、東京都内にあるフレンチの名店で修業した後、1999年に『ミルポワ』をオープンした。当時静岡市内で提供しているところが少なかったチーズフォンデュなど、目新しい料理がたちまち評判を集めた。「幅広い年齢層のお客さまに気軽にご利用いただけるよう、イタリアンのお店にしました。フレンチの技法を施したオリジナルソースで味わうパスタなど、当店ならではのメニューを多数ご用意しております」。

 パスタやピザ、アヒージョ、サラダ、肉料理、ビストロ(アラカルト料理)など豊富な料理を取りそろえている『ミルポワ』の一押しメニューの一つが『ラスパドューラ』だ。イタリアのベラロディチーズを専用の刃で、鰹節のように薄く均等に削ることで、ミルキーな味わいと口の中でふんわりとろける食感を楽しめるようにしている。サラダやカナッペ、ピザなどラスパドューラを使った料理のほか、好みの料理のトッピングとして注文することもできる。

 社会に出る前、美容師か料理人のどちらかになりたいと考えていたと振り返る村松シェフ。「ともに技術を提供する仕事。お客さまに喜んでいただくためには、自分のスキルを高めることが必要です。現状に満足せず、鍛錬を重ねていきたい」と話すように、料理に対する探究心は衰えを知らない。

 

■住  所/静岡市駿河区高松2663-1

■電  話/054-238-0232

■営業時間/昼 月〜金曜日11:30〜15:00(L.O.14:00)

      土・日・祝日  11:30〜15:30(L.O.14:30)

        夜    17:30〜22:00(L.O.21:00)

■定 休 日/無休

■座 席 数/テーブル84席

■駐 車 場/24台

■URL/http://mirepoix1999.com/