1月12日にオープンしたファーマーズ・レストラン『DON FARM』。オーナー兼、料理も手がける畑田敏克社長は、久能山東照宮を望む久能海岸エリアで代々農業を営む畑田農園の七代目。畑は畑田氏の台所であり、野菜の彩りを考えて種まきをするという。そのため育てる全ての野菜が、お店で出すプレートの上でどのような料理になるのかイメージできる。「その日に収穫された新鮮な野菜を、すぐに食べられるレストランをつくりたかった。畑からダイレクトに鮮度の高い食材を提供できるファーム・トゥ・テーブルが自分たちの強み」と語る。

 畑田社長は農業短大を卒業後、7年にわたって育種会社の営業職を務めた。その後、27歳で会社を辞め家業を継いだが、当初は農業を継ぐことに前向きになれなかったという。しかし、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら自分なりの野菜づくりを追求していくなかで、新しい販路の開拓や自社製品の開発、イベントの出店などを積極的に行うことで、自分にしかできない活路を見出したという。「何よりも買ってくれるお客さまに喜んでほしかった。30代の頃から漠然とですが、生まれ育った久能のホームタウンで飲食店をやりたいと考えていました。50代を目前に控え、今まで培ってきた経験やノウハウを若い人たちにアウトプットしていくことが、農業の未来につながると考えました。このレストランをオープンさせたことで、農園で働く若手が見違えるように成長したことが嬉しかった。これからも畑田農園の経営理念でもあります“人や自然に感謝し、共に感動し合える創造性豊かな三ツ星農園(レストラン)”を目指して、ありがとうを届けていきたい」。

 

■住  所/静岡市駿河区西平松480-2

■電  話/054-238-7330

■営業時間/ランチ   11:30〜14:00(LO) ディナー18:00〜21:00(LO.)

      土日祝ランチ11:00〜14:00(LO) ディナー18:00〜21:00(LO.)

■定 休 日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日定休)

■座 席 数/テーブル48席(屋外のテーブル12席を含む)