『KODONA(コドナ)』という店名の由来は子どもと大人。〝大人になりきれない大人〟に美味しい料理と酒を楽しんでもらいたいという思いを込めている。店主の戸松大輔さんは、うなぎ屋を営む家庭で生まれ育った。飲食業に携わりたいと考えたのは「生まれた瞬間!」と話すように、飲食の仕事を天職だと捉えている。

 女性客を中心に団体利用が多い『KODONA』では、料理を提供する際の演出にも力を入れている。「お客さまの目の前で魚の表面を炙ったり、蕩けたチーズをかけたり、調理の仕上げを各テーブルで行うこともあります。味わいはもちろん、音や香り、見た目など、いろいろと楽しんでください」。

 飲食業の魅力は、「お客さまの笑顔を直に見られること」だと話す。「笑い、驚き、時には感動の涙も…時間と空間を共有することで、思い出を胸に刻んで貰えるようなひと時を過ごしてもらいたいですね」。

 〝まさかこれがお通しなのか!〟。初めてこの店に訪れた人はきっと、誰もが驚くだろう。お通しは、隠れた名物であり、戸松さんの料理人としての姿勢を映し出しているものでもある。日替わりで4〜5品の料理を盛りつけたお通しは、メニューに載せても申し分ない内容だ。「目の前の食材をどうしたら美味しく食べられるか?を考えながら、その日のお通しをつくります。時には業者さんから〝珍しい食材がありますよ〟と、声をかけられることもあります。なんとかならないかなぁ…というより、なんとかしてやる(笑)という思いで、調理の仕方を考えています」と話すように、人を喜ばせたいというおもてなしの心で、日々、来店客を出迎えている。

 

■住  所/静岡市葵区昭和町4-3メリッサビル2-B

■電  話/054-273-2700

■営業時間/月〜木曜日・日・祝日 17:00〜24:00(L.O.23:30)

         金・土・祝前日 17:00〜26:00(L.O.25:30)

■定 休 日/不定休

■総座席数/40席

■U R L/https://kodona.owst.jp/