都内の一流ホテルで腕を振るってきた石井順シェフの料理が話題の店。2018年秋のオープン以来、口コミでうわさが広まり、リピーターや紹介を受けて来店する人も多い。「美味しい料理をつくることはもちろん、驚きや感動などお客さまの心を動かすことが料理人の仕事。心に残る一皿を提供していくことを心がけています」と話すように、『食材の王国』と称される静岡の味覚を中心としたこだわりの食材を大胆にアレンジし、多くの人たちの舌を満たしてきた。

 オープンキッチンに立つ石井シェフの眼差しは真剣そのものだ。一つ一つの皿に思いを込めて、料理を仕上げていく様子をみた来店客の期待度は自然に高まっていくに違いない。一方、石井シェフは目の前の調理に集中しながら、常に店内の気配をうかがっている。料理の進み具合や会話の盛り上がりを確かめた後、頃合いを見計らって、テーブルへと足を運ぶ。「お味はいかかでしたか?」、「苦手な食材はございましたか?」。これこそが、接客の妙だ。「ホテルではお食事代のほかに接客などの対価としてサービス料をいただきます。当店で、それをいただくことはありませんが、ホテル並みのおもてなしをしたいと常に考えています」。

 母子家庭で育った石井シェフは、年に1度、母親と一流ホテルのレストランで食事をすることが楽しみだったという。「美味しいものを食べると笑顔になります。何よりも母が喜ぶ姿を見て私もうれしかった。料理人として、その原点を忘れずに笑顔を増やす仕事を続けていきたいですね」と話している。

 

■住  所/静岡市葵区紺屋町7-7 サンピアレ2階

■電  話/054-251-5840

■営業時間/[ランチ]11:30〜15:00(L.O.14:30)

                   [ディナー]日〜木曜日17:00〜22:00(L.O. 21:30)

                                金、土曜日、祝前日17:00〜24:00(L.O. 23:30)

■定 休 日/火曜日、月曜日不定休

■総座席数/テーブル18席 カウンター10席

■U R L/http://boils.jp/

■全面禁煙