創業200余年の老舗料亭。屋号の『芳川』に、「芳の葉が生える川には良い鰻がいる」という思いを込めているように、看板メニューの鰻、旬の味覚を使った会席料理が評判だ。

 『芳川』の鰻は、背開きし、蒸してから焼く。食事(うな重)としてはもちろん、酒の肴(かば焼き)としても美味しく味わえるよう秘伝のつぎ足しタレは辛みの効いた味わいに仕立てている。ふっくらとした食感と芳ばしい香り、タレの風味が食欲をそそる。七代目女将の稲葉千鶴さんは、「四季折々の会席料理を中心に、仕事でも、プライベートでもご利用いただける個室プランを用意しております」と話す。

 会席コースは一人4000円(鰻付は5500円〈サ・税別〉)から、予算に合わせた料理を用意している。「2カ月ごとにメニューが変わるお昼限定小会席(平日2980円、日・祝日3580円〈サ・税込〉)もございます。昼、夜とも完全予約制になっておりますが、お部屋の空きがあれば当日予約も可能ですので、お気軽にご連絡下さい」。

 女将の千鶴さんは、小さなころから両親の働く姿を見ながら過ごしてきた。「お客さまに〝ゆったりと、楽しい時間を過ごせたよ〟とお声がけいただけるのが何よりもの喜び。両親も、同じ気持ちだったと思います」と、おもてなしの心を受け継ぎながら、日々来店客を出迎えている。

 

■住  所/静岡市清水区上原1-2-20

■電  話/054-345-7522

■営業時間/10:00〜22:00

      ※食事の提供は11:00から、入店は20時まで。

      ※要予約(当日予約も可能)

■定 休 日/火曜日

■総座席数/個室5室(2人〜80人)

■URL https://www.kappouyoshikawa.net/