海の幸が豊富な静岡で子どものころから、美味しい魚を食べてきたという人の舌をもうならせる天然南鮪丼が話題の店。昨年12月にオープンしたばかりだが「あの店の鮪は本当に美味しい」と、早くも口コミでうわさが広まり始めている。

 鮪笑(ゆうしょう)では、清水港で水揚げされた天然南マグロを漁師から直接仕入れている。「赤身の美味しさを味わってほしい」と佐野昌宏店長が話すように、水っぽさがなく、鮪本来の旨味を存分に味わえることができる。もちろん、中トロ、大トロなど、そのほかの部位も丼物にするには、もったないくらい上質なものだ。

 「見た目の美味しさも楽しんでもらいたい」というのが佐野店長の考えだ。その言葉通り、丼に盛られた鮪は立体感があり、まるでご飯の上に高級料亭のお造りが載せられてるようにも見える。海鮮丼というシンプルな料理においても、手間を惜しまず、工夫を施すことで、おもてなしの心を形にしている。

 鮪笑という店名には、〝美味しい鮪を食べて笑顔で帰って欲しい〟という思いを込めた。「オープンしたばかりですが、大勢の地域の皆さまに鮪の美味しさを伝え、笑顔でお帰りいただけるお店にしていきたいと考えております。テイクアウトメニューもありますので、ぜひお立ち寄りください」。

 

■住  所/静岡市駿河区八幡1-3-13

■電  話/054-293-7761

■営業時間/昼11:30〜14:00(L.O.13:30)

      夜17:30〜22:00(L.O.21:00)

■定 休 日/日曜・祝日

■総座席数/18席