45年もの間、地域で愛され続けてきた純喫茶「春」。両親が営むこの純喫茶が増田大樹オーナーシェフの心の原風景だ。

 子どもの頃から飲食業の道に進むことを決めていた増田氏は、地元の高校を出たあと「寿司職人になりたい」と静岡市内の調理専門学校に入った。その授業の一環として出された、生まれて初めての本格フレンチ。その色鮮やかで繊細な料理の数々に衝撃が走った。すぐさま路線をフレンチに変更し、専門学校で基礎を学んだ。卒業してすぐ市内老舗フレンチで修業に入った後、東京都内の本格フレンチレストランを渡り歩く。

 東京での修行が10年経過したころ、「『春』のように地域に長く愛される店を地元・島田につくりたい」と、両親の理解を得て3年前に「春」の跡地へ「春=プランタン」を冠としたビストロをオープンした。

 増田オーナーシェフが一人でキッチンを切り盛りし、カウンター席を設けるという珍しいタイプのフレンチレストランだ。カジュアルにフレンチを楽しんでもらおうと、野菜盛りだくさんの1500円ワンプレートランチも用意している。

 ディナーは、ゆったりとした時間と空間と自慢のコース料理などを楽しんでもらうため完全予約制としている。増田シェフは「お二人での記念日祝いや数人でのパーティなど、気さくな本格フレンチとともに楽しんでいただきたいと思います」と話す。

 

■住  所/島田市旭2-3-31

■電  話/0547-32-9659

■営業時間/昼11:00〜15:00(L.O.14:00)

      夜17:00〜21:00(※完全予約制)

■定 休 日/水曜日(月2回の不定休あり)

■座 席 数/カウンター7席、テーブル14席

■駐 車 場/7台