今年1月18日にオープンした五色雲(ごしきぐも)。静岡では珍しい熟成刺身を取り扱う専門店として話題を集めている。店主の八木隆博さんは、そば居酒屋、オムライス専門店、焼き肉店、居酒屋などで修業を重ね、36歳になる今年念願の店を構えた。「とにかく、いろいろな料理を作れるようになりたい。そのためには数多くの料理を作ることが必要です。できることが増えると、新しい料理が作りたくなる。その繰り返しでしたね」と振り返るように、熱心に料理の腕を磨いてきた。

 看板メニューの熟成刺身はその名の通り、仕入れた鮮魚を独自の手法で熟成させた一品だ。マグロ、サワラ、金目鯛、アジなど取り扱う魚もさまざまで、それぞれ味わいが異なるという。「例えばマグロの中トロは、熟成させると融点が低くなり、舌の上でねっとりと蕩ける食感になります。さらにアミノ酸が増すため旨味とコクが増します。刺身は鮮度が一番という方にもぜひ一度違いを確かめてもらえればうれしいですね」。

 熟成魚以外にも、揚げ物、焼き物、サラダなど居酒屋メニュー(日替わり)を取り揃えている。牛と春菊炒飯やホタルイカ炒飯などユニークな飯ものも提供している。

 〝当たり前のことを当たり前にやる〟というのが八木さんのモットーだ。「ご来店いただいたお客さまに〝美味しい〟〝楽しい〟〝心地よい〟〝驚いた〟など、何か一つでいいから新たな魅力を見つけてもらえるような店にしていきたい。だからこそ、日々できることを精一杯やっていきたいですね」。

 

■住  所/静岡市葵区駿河町4-2東側

■電  話/090-4854-6814

■営業時間/17:00〜27:00

■定 休 日/日曜日

■総座席数/カウンター8席、テーブル4人×2席、個室(8人)