父・松下勇さんは48年もの間、静岡市葵区両替町の和食の名店として親しまれてきた「車」の店主。皆に惜しまれつつ2019年12月に閉店した。兄弟3人で営んでいたこの店は本来の料理はもちろんのこと、ランチの「パスタコース」が意外性とコスパ高で知られていた。

 息子・陽介さんは、高校卒業後に静岡市内の洋食、イタリアン、アジア料理店とさまざまなジャンルの人気店を渡り歩き、5年前に「まっちゃん家」をオープンした。「独立してから、さらに料理が好きになりました。今まで学んできたことを土台に、いかに自分の味が出せるかを日々追求しています」。

 修業中の「作れるものは全部作れ!」の教えの通り、前菜からデザートまですべて手作り。知られている料理にも味にアクセントがあり、客を唸らせる。そんな創作意欲が常連客に伝わったのか「君の作る○○が食べたい」「結婚祝いのフルコースを」のほか、パスタ、オムライス、チャーハンなどの〆にも定評がある中、メニューにはない「ラーメン作って」さらに「デザート食べたい」など要望が多い。「そんなやりとりをお互いに楽しみながら、できる限りカタチにしています」。

 そして「今さらですが、和食にも興味が広がっています。和食一筋の父は今、自分の店は閉じましたが、ウチの仕込みを手伝ってくれています。『車』のメニューを再現してみようかな」。

 

■住  所/静岡市葵区人宿町1-4-6 GOTOビル1FB

■電  話/054-250-0211

■営業時間/平日17:00〜23:59、土曜日16:00〜23:59、日曜日16:00〜23:30

■座 席 数/カウンター4席、テーブル2席

■定 休 日/木曜日(月1回水曜定休)