アイルランドにあるビアパブで、ビールやコーヒーを飲みながら、サッカーやラグビーなどのフットボール観戦をして盛り上がっている映像をテレビで見た人も多いのではないだろうか?そんな海外にあるパブリック・ハウスのスタイルをそのまま静岡の地に持ってきたのが『ASAHI coffee&public』だ。店名はオーナーの鈴木航氏が愛してやまないハワイのサンライズ(日の出)がモチーフとなっている。

 現在はコロナ禍のため、やむなく自粛傾向にあるものの、2019年のラグビーワールドカップ開催時には、海外から多くの訪日外国人観光客がASAHIを訪れ、ラグビーの試合を観戦するなど活況を呈した。スタジアム観戦をした帰りに、サポーターたちはその日の試合を思い思いに語り合い、時には見知らぬ人と意気投合し、酒を酌み交わす。そんな海外によくあるビアパブの風景がASAHIのスタイルでもある。店内に設置された大型モニターを見ながら、ビールやコーヒーを味わう。地元プロサッカーチームの清水エスパルスの試合があった時には、スタジアム観戦できない代わりにASAHIで仲間たちと応援するスタイルが定番となっている。

 外観はヨーロッパのビアパブをイメージした開放的な店構え。カウンターから手を伸ばせば、スタッフに手が届く距離感は、スタッフへの話しやすさだけでなく、たまたま隣になった人とも仲良くなれるフレンドリーな雰囲気を大切にしているから。店内で味わえるビールは、ダークカラーにリッチでクリーミーな泡が特徴的な“ドラフトギネス”のほか、ハイネケンなど、さまざまな銘柄の樽生ビールや瓶ビールが味わえる。

 

■住  所/静岡市駿河区南町5-36 オラシオン南町1F

■電  話/054-282-8022

■営業時間/9:00〜25:00

■定 休 日/不定休

■座 席 数/カウンター7席、テーブル23席