ニノサは人宿町にあるフレンチレストランだ。オーナーシェフの二ノ宮貴之さんは、子どもの頃から料理好きで、「両親が共働きだったので、お腹が空いたら自分で料理をしていました。市販のハンバーグを焼き、ソースは自分が美味しいと思うものを作る。料理に対するこだわりは小さな頃からありましたね」と振り返る。その姿勢は今でも変わらず、店でも〝自分が美味しいと思う料理〟を提供しており、「〝美味しい〟という思いをお客さまと共有できた時が最高に楽しい」と笑う。

 もともとエンジニアの仕事をしていた二ノ宮さんは、25歳の時に料理の世界に足を踏み入れた。県内のレストランで修行をしながら、海外の食巡りを通じて料理の経験値を積んできた二ノ宮さんは肉の焼き方ひとつとっても深いこだわりを持っている。「お肉はある程度の大きさで焼きます。その方が旨みを閉じ込められるからです。肉の中心温度に気を配りながら全体が美味しく感じられる温度帯までオーブンなどで加熱し、最後に表面をグリルやフライパンで香ばしく焼き色をつけます。〝科学が進歩すると料理方法が変わる〟と言われていますが、今の技量に満足せずに美味しさを追求していきたいですね」と話す。

 料理だけではなく、空間や接客の心地よさなど、レストランの醍醐味を伝えることができる店を目指している。「美味しくお酒を飲みたいという方、会話を楽しみながら料理を味わいたいという方…お客さまの来店目的は様々です。その思いに応えられるようなお店であり続けたいですね」。

 

■住  所/静岡市葵区人宿町2-5-2 SOZOSYAキネマ館1B

■電  話/054-251-3502

■営業時間/(昼)11:30〜15:00(L.O.13:30)、(夜)18:00〜22:30(L.O.21:00)

■定 休 日/水曜日、第1・3火曜日

■総座席数/テーブル14席、カウンター3席

※営業時間変更の可能性があるため、最新の情報は直接店舗にご確認ください。