斜めの関係作り。くうねる酒場のオーナー・栗山敏和さんが思い描く店のコンセプトだ。「縦でも横でもない、一歩先を行く人(斜め)と交流することで、自分の知らない世界を知り、幸せを共有できる社会になればと願い店づくりをしています」。

 もともと、葵区千代田で10年間ごはんとみそ汁の店『くうねるキッチン』を経営していた。店は繁盛していたが、栗山さん自身が厨房に立っていたため、来店客と接する機会が少なかったという。「それでも帰り際に〝栗山さんまた来るね〟〝今日の料理美味しかったよ〟と声をかけてくれたり、SNSなどでお店の情報を発信してくれたりするお客さまがいました。業態を変え立ち飲み屋にしたのは、私自身がお客さまともっと距離が近いところで仕事がしたいと感じたからです。もちろん知らないお客さま同志が話をするきっかけを作ることも私の役目です。大人のコミュニティスペースとして、楽しんでいただけたら嬉しいですね」。

 店で繰り広げられる会話も様々だ。「知り合いを連れてきたくない店(笑)」と栗山さんが称するように、会社や家庭では話さない、趣味や興味・関心ごとについて話す人が多い。「50代のお客さまの話を聞いた若いお客さまが影響され免許を取得したり、仲間を集めバイク部でツーリングへ行ったりすることもあります。ほかにもランニングやキャンプなどさまざまな部活動があります。店に掲示してありますのでぜひ確かめにきてください」。

 自分だけでなく、同じ空間で過ごす他の人たちにも気配りできる常連客が多い。みなが適度な距離感を保ちながら、時には親身に、時には楽しく語らいながら心地よい空間を演出している。「私自身は頑張っている人を応援できる人間になりたいと思っています。そういうお付き合いをしていると、自分が応援されていることに気付くことがあるんです。そんな気持ちを共有できる店づくりにこれからも取り組んでいきたいと思っています」。

 

■住  所/静岡市葵区人宿町1-1-10 SOZOSYA Mビル 1階B

■営業時間/昼11:30〜14:00 夜17:00〜21:00

■定 休 日/日曜日

■座 席 数/最大25人まで可能(イス6脚有り)

■U R L/https://coo-nel.com/

※新型コロナウイスの感染状況により、営業時間の変更や酒類の提供を中止している場合があります。最新情報は店舗のSNS(FacebookInstagram)などでご確認下さい。