〝藤枝で一番おいしい魚が食べられる〟と評判の店。昭和7年に創業した鮮魚店を業態変換し、2006年に魚時会館おさかな亭としてリニューアルオープンした。「もともと1階に鮮魚店、2階に宴会場を設けていました。現在は1階を鮮魚料理店、2階を宴会場として営業しており、テイクアウトメニュー販売のほか、仕出しの弁当や寿司、総菜も取り扱っています」(石上忠義専務)。

 名物の魚は最寄りの魚市場から直接仕入れている。何よりも、元魚屋として素材の目利きには絶対的な自信を持っていて、その魚を目当てに訪れる客が多いという。「一番人気のマグロは水気が少なくねっとりとした食感のものをお刺身やお寿司としてお出ししています。鯛は、真鯛、熟成鯛、熟成鯛の昆布締めを食べ比べていただくセットなどもご用意しております。マグロや熟成鯛のしゃぶしゃぶもお勧めです」と石上専務が話すように素材の可能性を追求した多数のメニューを提供している。

 藤枝市の農家が栽培した野菜や志太地区の日本酒など、地元のものを多く取り入れていることも店のこだわりだ。「ご来店いただいた方に〝藤枝でもこんなにおいしい魚やお酒が味わえる〟と感じてもらえるようなお店でいたいと考えています。お仕事でも、ご家族とでも、ご利用シーンに合わせて楽しんで頂ける料理を用意しておりますので、ぜひ足をお運びください」。

 

■住  所/藤枝市駅前2-7-2

■電  話/054-641-2130

■営業時間/昼11:00〜14:00(L.O.13:30) 夜17:00〜21:00(L.O.20:30)

■定 休 日/水・木曜日(予約の場合は営業)

■座 席 数/1階テーブル席20席、2階宴会場(完全個室)20人・70人