オーナーシェフの柿山聡氏は東京・西麻布を代表するイタリアン「リストランテアルポルト」で修業を積んだ後、「アルポルト静岡」で料理長を10年間務めた。

 その柿山氏が独立し2019年8月にオープンした「ルフィナ」という店名。シェフが見聞を広めるために、独立前に滞在したイタリアの地名だ。「それまで、日本人の舌を唸らせるような、洗練されたイタリアンを目指していた自分ですが、ルフィナでは、家庭料理に没頭しました。シンプルに洗練されながらも、家庭的でホッとする肩肘張らない、贅沢な食事を提供して『地域一番店』になりたいという思いを店名に込めました」。個人店では珍しく、ソムリエが常駐し、約100種類のイタリアンワインを揃えるのも柿山氏のこだわりの一つ。

 「朝起きて、魚屋とやりとりするのが1日の始まり。農家など生産者さんたちと触れ合い、食材を自由に選び、使うことの喜びを感じています。仕事のすべてを自分が仕切り、毎日が新たな発見との出会いです」と独立の醍醐味を語る柿山氏。店には料理長時代のファンや近隣のマダム、遠方の食通やワイン好きなどが足を運んでいる。

 「ソムリエ含め3人体制という小さな店ですが、イタリアンの特徴である『素朴な食材を手間ひまかけて作る料理』を少しずつ増やしていき、お客さまに新たな発見を楽しんでほしいと思っています」。

 

■住  所/静岡市葵区伝馬町9-15 リベルテヒラノ1-A

■電  話/054-293-6603

■営業時間/12:00〜14:30、18:00〜22:30

■定 休 日/日曜日と火曜日のディナータイム(不定休あり)

■座 席 数/テーブル14席、カウンター4席