のどかな時間が流れる用宗港を間近に眺めながら新鮮なしらす丼に舌鼓を打つ。2018年にリノベーションした“みなと横丁”1階入口にある『しらす丼と海鮮の店次郎丸』。1951年の創業当時より用宗港で水揚げされた釜揚げしらすを中心に、しらすや桜えび加工品の製造・販売を手がけるマルカイがプロデュースする飲食店。用宗港が眺望できる港側のカウンター席と、料理人との会話も弾む奥のカウンター席のほか、友人や家族との会話を楽しむテーブル席も用意する。

 フードメニューは用宗港で水揚げされた新鮮なしらすはもちろん、桜エビやマグロなど新鮮な魚介類を使った丼物がメイン。店内中央のディスプレイには、臨場感溢れるしらす漁の映像を見ることができる。獲れたしらすはダイレクトに漁港へ。この鮮度が間違いない美味しさを保証する。おススメは、ネーミングそのまんまの『おすすめ丼』。しらす以外にもさまざまなネタが入っているため、いろいろな海鮮が食べたいという人や、どれにしようか迷って決められない人には、『おすすめ丼』をおススメします。仕入状況によってネタが変わるため、店内の黒板でチェックしてから注文するのが常連さんの食べ方。「生しらすは漁に出た日にしか食べられないため、生しらすが食べられたらラッキーといえるかもしれません」。

 丼物にはお通しと味噌汁がついていて、これが田舎のお婆ちゃんがつくる素朴な味わい。懐かしくもあり、身も心もあたたまる美味しさ。お通しは、肉じゃが、茄子の煮びたし、冬瓜のそぼろ煮など、日替わりでメニューが変わるため、今日は何の料理かな?と楽しみになる。夜は刺し身や揚げ物などの海鮮料理を中心に、お酒がすすむ滋味あふれる料理が味わえる。また、すし職人歴50年のベテラン親方が握った寿司は、夜しか食べられないレアな逸品。

 

■住  所/静岡市駿河区用宗2-17-2

■電  話/054-256-4649

■営業時間/ランチ11:00〜14:00、ディナー17:00〜20:00(LO.19:30)

      月曜日・火曜日はランチのみ(LO.14:00)

■定 休 日/水曜日

■座  席/カウンター8席、テーブル12席