『食彩いっ誠』は、職人歴40年を超える店主の村上誠明さんが作る料理を堪能できる店だ。〝すし職人になる〟という夢を叶えるために料理の道に足を踏み入れた村上さんは、修行中に和食の奥深さを知り、本格的に学び始めた。その後、27歳で独立し、沓谷に『四季料理もみじ』を開店。店は繁盛していたが〝お客さんと近い距離で仕事がしたい〟と考え、2020年に現住所に移転、屋号もあらためた。「店先に〝いなり寿司テイクアウト〟というノボリを立てているので、テイクアウト専門店と思われがちですが、ウチは小料理屋です(笑)。昼はお食事を、夜はお酒とお料理を楽しんでいただけます。前の店は厨房と客席が隔てられていましたが、今のお店は調理場から店内全ての席を見渡せる作りにしています」。

 調理場に立つ村上さんは、五感をフル活用して調理をしている。例えば揚げ物をしている間に別の料理の準備を進めている時は、油の跳ねる音の変化で〝そろそろ頃合いだな〟と、判断している。もう一つ活用しているのが〝心の目〟だ。料理の進んでいるテーブル、料理が終わりそうなテーブルなど、状況を見極めながら調理の順番を決めている。滞りなく、料理が楽しめるようにという村上さんならではの配慮だ。

 和食の職人として磨いてきた腕と経験を生かして、さまざまな料理を作れることが村上さんの強みだ。店内のメニュー板には、その仕入れた魚介類と定番のアラカルト料理が掲示されているが、予約時に希望を伝えておけばメニューにない料理にも対応するようにしている。「食材の仕入れ具合やほかのお客さまのご利用状況で全てお応えできるわけではありませんが、和食に捉われずにいろいろなお料理を楽しんでもらえればと思っています。貸し切り利用も可能ですので、お気軽にお問合せください」。

 

■住  所/静岡市清水区有度本町5-27 ヒルズ寺尾1階南側

■電  話/054-395-8600

■営業時間/11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:30〜22:00(L.O.21:00)

■定 休 日/月・木曜日

■座 席 数/テーブル席6人×2席、カウンター6席

■URL/https://issei-inari.com/