昨年8月にオープンした家庭的なイタリアンが評判の店。漆畑喜之さん、たか子さんが夫婦二人で経営している。

 喜之さんはもともと鉄道員だったが3年前に退職。50歳を過ぎてから調理学校に通い調理師免許と介護食士の資格を取得したガッツあふれる性格の持ち主だ。たか子さんは家庭料理研究家・フードコーディネーター・野菜ソムリエとして長年活動しており、料理の腕前は折り紙付き。「体にやさしくて、毎日食べてもあきない料理を提供したい。〝今日の食事は何にしようかな?〟という時にいつでも思い出してもらえるような店を目指していきたいと考えています」(喜之さん)。

 食材は野菜や魚介類を中心に静岡の味覚をふんだんに取り入れている。味付けや調理の仕方は特性に合わせて、食材のうま味を引き立てるようにしている。食事を通じて四季を感じられるような料理の提供を目指している。「野菜嫌いなお子さんがウチの野菜料理をおいしい、おいしいと食べてくれたことがあってとても嬉しかったです。お魚も、お野菜も、美味しく食べて頂けるように、これからも腕を磨いていきたい」とたか子さんは話す。

 二人の夢は少しでも長く店を続けていくことだ。「お子さんが大人になって、新しい家族を連れてきてくれるような店にできたら嬉しい。そのためにも夫婦二人で今できることに全力投球していきたいと思います」。

 

■住  所/静岡市駿河区稲川1-2-36

■電  話/054-204-1815

■営業時間/昼(月〜金曜日)11:30〜13:30L.O.、

      夜(火〜土曜日)17:00〜20:30

■定 休 日/日曜日

■座 席 数/カウンター6席、テーブル1席(4人)、2階貸し切り個室(20人)有り