夜明け前
今年1月、cosa2階フードホールのオープンと共に新たなスタートを切ったブリトー専門店。原点は高校時代、先輩が作ってくれたブリトーとの出会いが、メキシコ文化への興味を深めることとなった。東京のメキシカンレストランで7年間修行を積み、サンフランシスコでブリトーの本場の味を学んだ店主は、鷹匠で12年間、一人で店舗運営を続け、このほど移転した。店主の望月達馬氏は「タコス店は多くても、ブリトー店は少ない」と、この店を始めたきっかけを語る。
提供するのは現地サイズ約20センチのブリトーを中心としたTEX─MEX料理。「メキシコの激しい文化ではなく、馴染みのある普通で温かいイメージを日本で表現したい」と、おばあちゃん子だった店主らしい優しい視点でメニュー開発に取り組んでいる。
フードホールへの移転により、従来の在日外国人や海外経験者などのコアなファンに加え、30〜40代女性やサラリーマンなどを中心とした幅広い層の来店が増加した。年に一度は現地を訪れ、本場の空気を店にフィードバックしているという店主。「ブリトーをきっかけに多くの人の世界が広がる体験をしてもらいたい」と意気込みを語る。なお、旧店舗はドーナツ店として新たに営業を開始している。
■住 所/静岡市葵区御幸町20 cosa2F cosa_foodhall C
■問合せmail/info@cosa-shizuoka.jp
■営業時間/ランチ11:00〜14:00、土日祝ランチ11:00〜14:30、
ディナー17:30〜21:00(L.O.20:30)
■座 席 数/158席(カウンター席含む)
■定 休 日/木曜日
■駐 車 場/なし

