「自分のお気に入りの場所」が店のコンセプト。気兼ねなく料理とワインを楽しんでほしいとアンチョビキャベツ、トリッパのトマトソース煮込み、カプレーゼなど「イタリアンな」定番おつまみだけでなく、エビマヨ、アヒージョなど、お酒に合うと思ったら即取り入れる「バル」ならではのメニュー構成。人気の手作りソーセージは「粗挽き肉と香草をブレンドして丁寧につくっています」。

 お酒はワインが充実しているほか、りんごやレモンなど果実を漬け込んだハイボール、季節ごとにラインアップが変化するソムリエセレクトのワイン、6杯分も楽しめる「自家製サングリアボウル」などのメニューも魅力的だ。さらにここは、ランチメニューがサラリーマンを中心に人気で穴場となっている。ハンバーグ、パスタ、ドリアなどの味とボリュームが口コミで広がっている。店内は、行き過ぎないオシャレ感のある空間。とにかく居心地が良い。ここでは時間を忘れさせてくれるような感覚を持たせてくれる。

 店主の杉本康博さんは、高校を卒業して一度は勤めるがすぐに独立をめざし、飲食店で修業を始めた。12年間務めたあとにこの「HOME」を立ち上げ今年で6年目となる。「“おいしかった”よりも、“楽しかった。また会いに来るネ”と言ってもらいたいです。ここを目的に来てくださるお客さまが、心から楽しめる料理と空間と接客を、これらも心がけていきます」。

 

■住  所/静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル1F

■電  話/054-269-4777

■営業時間/ランチ11:30〜14:00(LO.13:30)、ディナー17:00〜24:00(LO.23:00)

■席  数/カウンター6席、テーブル24席(6席×4)

■定 休 日/火曜日