West Coast Designのデレック氏が、デザイン&プロデュースを手がけたアメリカ西海岸のクラフトビールが味わえるビアパブ『12(TWELVE)』。デレック氏が愛してやまないアメフトチーム“シアトル・シーホークス”にとって大切な“12番”を店名にした。「ファンは12番目の選手」という意味で、永久欠番にもなっている特別な数字だ。

 外観はスタイリッシュなガラス張りで、夜になれば店内に誰がいるのかよくわかる。カウンター中心のミニマムな店内で、カウンターから手を伸ばせば、スタッフに手が届く距離感は、スタッフへの話しやすさだけでなく、たまたま隣になった人とも仲良くなれるフレンドリーな雰囲気を大切にしているから。店内で味わえるクラフトビールは、インディア・ペールエール(ホップを大量に使ったエール系のビール)が中心。その日に飲めるビールは、カウンターキッチンの上にある電光掲示板で確認できるのもアメフトファンにとっては嬉しい演出。常時12種類ほどの樽生ビール+多数の缶ビールが味わえて、また絶妙のタイミングで樽の銘柄が入れ変わって、リピートしても楽しめる。

 フードメニューは、最高クラスのUSビーフを使ったステーキのほか、米シアトルから輸入したスモークソルトを使った枝豆や半熟卵のオリジナルピクルスなど、ビールのつまみだけではもったいないくらい、滋味深い一品料理を取り揃えている。

 

■住  所/静岡市葵区紺屋町7-14 1F

■電  話/054-204-2707

■営業時間/16:00〜24:00

■定 休 日/月曜日

■座 席 数/カウンター13席、テーブル5席