2002年のオープン以来、旬の食材を使った日本料理をはじめ、和洋中の創作料理が味わえる店として駅南地区の人たちから愛され、親しまれてきた。前オーナーから事業譲渡を受け、18年7月から統括料理長だった松下輔さんがオーナーとなり、店舗運営のかじ取りを行っている。松下さんは、この店がオープンしてから、ずっと厨房で料理の腕を振るってきた。そのため、この店に対する愛情も人一倍強い。「数年前から独立して自分の店を持ちたいと思っていました。タイミングがいいことに昨年、事業譲渡の話しがあり、この店が人手に渡ってしまったり、閉店するくらいなら、自分が店主になろうと一念発起して決断しました」と言う。

 松下さん自慢の看板料理は、真いわしのオイルサーディン、牛すじ煮込み、チーズフォンデュの定番人気メニューに、牛たんの塩焼きが新たに加わった。常連客に親しまれてきたグランドメニューのほか、週替わりでメニューが変わる松下さん直筆の料理メニューもおすすめ。この季節の人気メニューはヤングコーンの塩焼き。できるだけ手を加えずに、旬の素材の美味しさをそのまま味わってもらいたいと、皮つきのまま塩焼きにすることでコーンの旨味が凝縮され、香ばしさや絶妙の塩加減と甘みがブレンドされた滋味深い味が楽しめる。

 取引先の酒屋と二カ月に一度の頻度で行っている『日本酒の会』は、10年以上続いている人気のコラボイベント。常連客や駅南地区で生活を営む人たちを巻き込みながら、地元経済の活性化を図る。『日本酒の会』では、全国的に知名度のある酒蔵の日本酒を中心に味わう。しかも、この会だけのために用意された日本酒にあう特別な料理を松下さんが振る舞う。

 

■住  所/静岡市駿河区南町7-9 サウスパラシオン1F

■電  話/054-283-1756

■営業時間/17:00〜24:00

■定 休 日/年中無休