野菜を中心とした創作料理が評判の店。2時間飲み放題付(120分まで注文可能)のコース料理は4000円から。アラカルトで注文することもできる。野菜のほか、魚や肉料理も用意しており、女性客が8割と高い比率を占め、口コミ・紹介で訪れる人も多い。

 オーナーの土井英幹さんは、大阪生まれの39歳。5年前に独立し、『必然』をオープンした。メイン食材の野菜は、富士宮の契約農家で無農薬栽培したものを仕入れている。鮮度にとことんこだわり、料理を提供する直前まで極力包丁を入れないようにしているのも土井さんのこだわりだ。「当店では和の技法をベースに、焼く、揚げる、煮る、蒸すなど野菜に合わせて調理していますが、できるだけ新鮮な状態で料理をお出しできるよう心がけています」。例えばフライパンで複数の野菜をソテーする時は、それぞれの野菜ごとに投入する順番や火を入れる時間を変えている。「理想は、盛り付けを終えたお皿をお客さまに運んだ時に完成する料理をつくること」と話すように、余熱などを緻密に計算し、料理を提供。〝お客さまをもてなすために、最善を尽くす〟ことを信条としている。

 店名『必然』の由来を尋ねられる機会も多いという。「〝これから先、起きることは全て必然である〟と、修業時代に親方から教わりました。大勢の方とのご縁があり今日(いま)があると感じています。お客さまに笑顔で帰っていただけるよう料理・接客全てにおいて技術を高め続けていきたいと思います」と、誇りと情熱を持ちながら日々の仕事に打ち込んでいる。

 

■住  所/静岡市葵区紺屋町8-18 クボタビル2階

■電  話/054-266-6627

■営業時間/日・火〜木曜日17:00〜23:00(L.O.22:00)

      金土・祝前日 17:00〜24:00(L.O.23:00)

■定 休 日/月曜日(不定休日有)

■座 席 数/全26席(カウンター8席、テーブル18席)