食材が本来持っている良さを生かしつつ、手間暇をかけて美味しく仕上げたシンプルな日本料理が味わえる。食材は店主の三輪亮介氏が産地にこだわり、静岡県産をはじめ日本各地から直送で仕入れる新鮮な食材のみを使用している。地元経営者も足繁く通うシックで落ち着きのある店内では、和食をベースにしつつ、静岡ではなかなか味わえない食材なども使いながら、三輪氏が探求し、完成させた“壱オリジナル”の料理が楽しめる。

 一人飲みや接待、宴会などシーンを問わず、「肩肘を張らずにカジュアルな感覚で時代に流されず、誰が食べても、いつ食べても美味しいと思う料理を味わってほしい」という三輪氏の思いに共感する経営者を中心に、顧客の年齢層も幅広い。また、ランチは完全予約制。三輪氏が選び抜いた新鮮な食材を使った『ミニ会席』や『炊き立て土鍋ごはんとお万歳』などが楽しめる。ディナーはコース仕立てのおまかせ『懐石』コース(要予約)。なかでも7000円〜10000円のコースがおすすめとのこと。ランチ・ディナーともに、「一度は味わってみたい」と思うような滋味深い料理が堪能できる。

 ほかにも三輪氏が厳選し、仕入れた日本酒は静岡県産を中心に豊富なラインナップを取り揃える。静岡市内の飲食店でもなかなか出会えない全国の地酒を取り揃えており、好みのお酒と一緒に至極の料理を味わう贅沢なひとときが楽しめる。

 

■住  所/静岡市葵区人宿町1-1-10 SOZOSYAMビル1F-C

■電  話/054-204-0037

■営業時間/ランチ 12:00〜14:00

      ディナー18:00〜22:00 (L.O.21:00)

■座 席 数/カウンター8席、個室6席

■定 休 日/月曜日