静岡市葵区音羽町の閑静な住宅街の一角にある、イタリアレストラン。オーナーシェフの矢野吉孝氏は専門学校で調理師免許を取得後、船舶、会館、フランス料理店などで勤務を経て独立。駿河区用宗で開業し、葵区七間町に移転、そして現在の店舗に至る。店舗名Lecco Ricco(レッコリッコ)は〝豊かな食卓〟を意味し、老若男女に食事を楽しんでほしいという思いが込められている。今年は独立してから20年の節目となる。

 矢野シェフは「日興会館の料理長時代に、イタリア視察で行った地元民一押しのイタリア料理店よりも美味しいものを作りたいと、気合が入りましたね。自分の子どもが小さかったこともあり、開業当時から赤ちゃん連れも大歓迎です」と振り返る。

 家族で会話や料理を楽しんでもらうため、メニュー表示は分かりやすく、料理の味付けは香辛料が強すぎないようにするなど配慮がうかがえる。20年来の常連客も多数おり、全てのメニューにファンが付いている。「メニューは開業当時からほとんど変えていません。増えることはあっても、減らすとご指摘いただきますから(笑)」。

 ドリンクはワインを中心に揃えている。また、その日の材料によって価格が変わる『本日のパスタ』や2人以上で注文可能な『おまかせコース』(一人4950円)など、この道一筋のベテランシェフに一任するのもまた一興だ。

 

■住  所/静岡市葵区音羽町2-12 カーサミラ音羽2F

■電  話/054-247-5552

■営業時間/11:30〜14:00(L.O.)

      17:30〜21:30(L.O.)

■座 席 数/26席(テーブル20席、カウンター6席)

■定 休 日/木曜日

■駐 車 場/5台