A5ランクの和牛とホルモンが人気の店。飲食に携わり40年、焼肉一本でやってきた店主の林田芳竜さんと、次期店主の望月佑真さんの二人が中心となり、店舗を運営している。

 肉の品質と鮮度にこだわっており、肉は仕入れてから三日以内のものを提供している。「業者と密な連携を取り、仕入れを効率化することで、良い品質の肉を、できる限りリーズナブルな価格でお出しできるようにしています」(林田さん)。

 焼き肉用の肉は切り方で美味しさが変わる。現在主に仕込みや接客を担当している望月さんは、「脂の乗りなど部位の特性に合わせて、厚みや形状を変えています。まだ修業中ですが、肉を切るのがこれほど難しいとは思っていませんでした」と話す。

 9割がリピート客だ。一度この店の味を知ってしまうと〝ほかのお店では食べられない〟という嬉しい声を聞く機会も多いという。「いちばん印象深いのは〝今まで食べていた焼肉は何なのだったのでしょうかね?〟と聞かれたことですかね(笑)。さすがに私も答えられませんでしたが、他店と勝負するのではなく、正直に商売することを大切にしてきました」と話す林田さんは、「いずれは、彼(望月さん)に任せます。お店のスタイルは自由に変えて欲しいですが、正直に商売するという思いだけは受け継いでほしい」とエールをおくる。

 焼きしゃぶやA5ザブトン、厚切りタン塩、特選ロースステーキ、和牛ヒレなど芳龍ならではのメニューを目当てに訪れる客も多い。「(コロナで)大変な時期ですが、必ず良くなる時が来る。足を運んでくれるお客さまがいる限り、そのご期待に応えられるようなお店であり続けたいですね」と明るく、前向きに来店客を出迎えている。

 

■住  所/静岡市葵区常磐町2-5-17 OSトキワビル1階

■電  話/054-266-5014

■営業時間/17:00〜24:00(L.O.23:00)

■定 休 日/不定休

■総座席数/テーブル46席