清水区役所の近くにある本格イタリアン。来年に25周年を迎える。北イタリア・ソンドリオ出身のオーナーシェフ ベルソッティ・ステファノさんと奥さんの寺田仁穂さんの二人で切り盛りする。イタリア人シェフによる本物志向のイタリア料理の店として、食だけでなく、イタリア文化を発信している。店名にある「スパゲッテリア」とはカジュアルレストランを指す。

 「日本の中で言われるイタリア料理の中には、間違って伝わっている料理がいくつかあります。イタリアにしかない食材もたくさんあり、それは当店でしか味わえません。私が質を吟味し、地元の旬な食材も使いながら安心・安全な料理を、心を込めてお出ししております。料理だけでなく、トータルでイタリアのスタイルを感じてほしい」とステファノさんは語る。

 オープン時にはまだ周辺にイタリアンが少なく、しかも外国人シェフなどいなかった。最初は来店客も戸惑っていたが、次第にステファノさんの料理と気さくな人柄で、次第に老若男女に愛される店に。また、カジュアルな本格イタリアンが楽しめるとの評判が広がり、静岡在住のイタリア人たちにも親しまれる店となった。

 「料理は楽しくいただくことが大切ですね。ベストフレンドかどうかを確かめるときは、一緒に食事をしてみるといいですよ」。

 

■住  所/静岡市清水区相生町7-26

■電話・FAX/054-353-3580

■営業時間/11:30〜14:00(LO.13:30)、17:00〜21:00(LO.20:30)

■定 休 日/第2・3火曜日、毎週水曜日

■座 席 数/カウンター5席、テーブル24席

■駐 車 場/2台