イタリアンをカジュアルな雰囲気で味わってもらいたいと、イタリア語で希望や望みを意味する“スペラーレ”を店名に冠した。オーナーシェフの木村さんが目指すのは、気軽に美味しい食事やワインが手ごろな価格で楽しめる店だ。例えば、ママ友のランチ会や、この界隈に新居を建てた若い子育て世代などが、日常のシーンでカジュアルに使えるトラットリアでありたいと言う。しかし、コロナ禍によって日常の生活が様変わりしてからは、会話を楽しみながらコース料理を味わう常連客がめっきり少なくなってしまった。

 そんな状況のなか、アフターコロナにおける飲食店の価値とは何か?を模索し、2022年2月にスパイスカレーのテイクアウト専門店『カレー屋CURRY(キュリー)』をオープンする。ショッピングや食事を楽しむ人たちも多い七間町の街中ということもあり、女性目線のヘルシーでスタイリッシュなスタイルを目指した。薬膳にも例えられるスパイスカレーのテイクアウトを中心に、ワインと相性の良いアンティパストやスパイスカレーの添え物としての野菜サラダなど、自家農園で丁寧に栽培され、収穫された木村さんの愛情が込められた身体にやさしい惣菜が堪能できる。

 カレーに使うスパイスには食欲増進効果があるものが多く、食欲がない時には最適な薬膳食材になる。スパイスの効果に加えて、体質やコンディションに合わせて必要な食材を取り入れて食べると、体調を回復させることや体質改善などの効果が期待できるという。「コメの旨味が味わえる石川県産のこしひかりを使った胃にもたれないスパイスカレーを多くの皆さまに食べてほしい」と話す。

 

■住  所/静岡市駿河区下川原4-19-16

■電  話/054-659-5674

■営業時間/11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜22:00(L.O.21:00 )

      ※祝日はランチのみの営業

■定 休 日/日曜日

■座 席 数/カウンター4席、テーブル8席、座敷8席