静岡の企業情報

話題のニュース

【ビズフライト】世界初!外国人アニメーターを育成するオンライン教育サービス「Sozoroo(ソゾロー)」始動

2022/07/20 [07月20日号掲載]

Pocket

 ビズフライト(同)(静岡市葵区御幸町3—21ペガサート地下、幾田諭史代表)は、世界中にいる日本のアニメファンの中で、特にクリエイターを志望する人に向けて日本のアニメや漫画の制作技術を動画で体系的に学べるeラーニングサービス「Sozoroo(ソゾロー)」を開始している。

 従来、海外在住者が日本のアニメや漫画の専門技術を学ぶためには、日本の専門学校に通うか、日本語のオンラインサービスを利用するかの選択肢しかなく、経済的負担や言語の問題が大きかった。同社はそんな状況を打破し、誰にでも平等に質の高い教育の機会を提供するため「Sozoroo」を発案。日本のクリエイターらがコンテンツごとに行う講座に英語訳を付属することで、日本にいなくても、また日本語が分からなくても技術を習得することが可能になった。利用料は月額49ドル(初月は無料)。

 現在は①キャラクターデザイン②アニメペインティング③添削—の初級3コースを配信している。順次、中級コース、上級コースも追加する予定だ。鹿又正光マネージャーは「必要な道具の紹介など基礎的なところから、プロのクリエイターでも見逃しやすいポイントや短縮コマンド、裏ワザなど専門的なノウハウを惜しみなく伝えます。今後は、受講者の仕事のマッチングや制作会社への就職など、習得したスキルを仕事で生かすための基盤づくりに取り組みます」と意気込む。

 同サービスは、専門性が高い技術を要する割に報酬が少ない現在の日本のアニメ市場を鑑み、クリエイターが持つスキルを海外のニーズとつなげることで積極的な利益還元や地位向上にも貢献する。

  • 問い合せ、054・663・9358