静岡の企業情報

社会貢献

【GON】お金の大切さを学び、感謝の気持ちを育む親子で学べるキッズマネースクールが好評

2023/08/20 [08月20日号掲載]

Pocket

 ㈱GON(静岡市駿河区宮竹1—1—8、草薙志乃ぶ社長)では、地域教育支援活動の一環として静岡キッズマネースクールゴン太校を定期開催している。

 同社が開いているキッズマネースクールでは、①お金の大切さ②親への感謝③お金はありがとうと交換するもの—という三つを学べるカリキュラムを提供している。静岡市及び志太地区で各エリア年2回ずつ開催しており、これまで400人の子どもたちが参加してきた。8月焼津で行うスクールでは、参加した子どもが店長になり、仕入れや開店準備、お金の計算、商品販売を体験できる内容となっている。「お小遣いは、お仕事をしてお金を稼いでくれるおうちの人がいるからもらえるということ。お金を稼ぐためにお店の人はどんな準備や仕事をしているかということ…などを、体験を通じて学ぶことで金銭感覚を身につけてもらうことが目的です。キッズマネースクールでは、お金は〝ありがとう〟と交換する素晴らしいものだとと自然にお子さんたちに伝えています」。

 一緒に参加した保護者にはお小遣いのあげかたを学べるミニセミナーを開催。参加者からは、「無駄遣いせずに、計画的に使うようになった」「一生懸命働くことでお給料をもらえることを理解してもらえた」「お店の人にありがとうと言えるようになった」という声が届いている。「働くことの大変さやお金の大切がわかったと子どもたちに感じてもらえると嬉しい。4歳から16歳まで年齢に合わせたさまざまなコンテンツを用意しています。参加してみたいという方、活動のご支援・ご協力していただける企業・団体の方々がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお声がけ下さい」。

  • 問い合せ、054・270・6066