静岡の企業情報

話題のニュース

【プライベートジムGRIPLIFT】厚生労働省が推進する「指定運動療法施設」の認定取得を目指して準備を進める

2024/02/20 [02月20日号掲載]

Pocket

 プライベートジムGRIPLIFT(静岡市葵区駿府町1─44、高川和也代表)は、厚生労働省が推進する「指定運動療法施設」の認定取得を目指して準備を進めている。厚生労働省は、生活習慣病(高血圧、高コレステロール血症、糖尿病、メタボリックシンドロームなど)の治療に対して薬剤だけでなく、生活習慣の改善や運動による改善を推進している。そのため一定の条件を満たした場合、厚生労働省の指定した施設で運動を実施する費用において、医療費控除を受けることができる制度が存在する。昨年、パーソナルトレーニングにも適応が可能となったが、医師の処方箋を受け取ることが必須であり、知識や経験を含めた信頼できるトレーナーの存在が必要不可欠である。

 そんな中、高川代表は海外大手製薬会社で16年間、営業活動をする傍ら脳卒中医療連携システムの構築や共同研究など、地域医療に貢献するさまざまな活動を経験し、その後独立、同ジムを起業した。「厚生労働省では、健康増進施設や指定運動療法施設を地方都市にも増やそうとしています。私どもでは、いち早く指定運動療法施設の認定を取得することで、静岡市内でも先駆けとなるプライベートジムでありたい」と意気込む。

 同ジムは代表兼トレーナーの高川氏がカウンセリングを行い、クライアントの運動歴、疾患の有無などの情報を含め多種多様なニーズを聴き取り、専門分野に特化した5人のトレーナーに担当を振り分ける。エビデンスに基づいたトレーニングや食事管理法をベースに、完全オーダーメイドのメニュー内容で、特に経営者を中心に人気を集める。また、目的に合わせたさまざまなコースを用意しており、カウンセリング時に提案する。「ご自身の目的達成のために、どのような道筋がいいのか分からない方が多い。興味はあるがどうしていいのか分からない、そんな方はお気軽にカウンセリング体験セッションにお越しください」。

 現在、年始キャンペーンにてカウンセリング・体験セッション5500円を3300円にて実施中。