静岡の企業情報

新商品・サービス

【フーズ・ユー×ピオニエス】“温泉美人トマト”の甘味と旨味を生かしたラザニアを発売

2023/09/05 [09月05日号掲載]

Pocket

 ㈱フーズ・ユー(榛原郡吉田町川尻537─10、森谷正利社長)は、ピオニエス㈱(焼津市栄町3─7─16、望月美佐社長)が栽培する“温泉美人トマト”を使ったラザニアを発売する。まずは、10月からのお歳暮シーズンに合わせた贈答品として販売する。遠鉄百貨店での販売を皮切りに、上質な食材をセレクトする県内外の“質販店”などに販売する。また、フーズ・ユーの取引先の首都圏や関西にある有名百貨店でも贈答品としての販売を予定している。

 “温泉美人トマト”は、焼津で唯一の自家源泉の温泉水を使って養液栽培されたトマト。蓬来温泉のミネラルをたっぷりと含んでいるため、旨味と糖度のバランスが程よくブレンドされているのが特長。フーズ・ユーでラザニアの商品開発を担当した山本高伸さんは、トマトの旨味や甘味が100%味わえるラザニアを開発したと言う。今後は、“温泉美人トマト”を使ったパスタやスープなども商品ラインアップに加わる予定で、供給体制が整い次第、生食の販売もはじめたいという。

 年初に、金融機関からの紹介によって森谷社長が“温泉美人トマト”の存在を知り、このトマトを使って商品開発ができないかと、望月社長に相談を持ちかけたのがはじまり。望月社長も廃棄ゼロを掲げて、規格外のため販売できないトマトを加工したシャーベットやジャムなどのコラボ商品の開発を積極的に進めていたこともあり、両者の思惑が一致した。森谷社長は「主役である“温泉美人トマト”の美味しさが引き立つラザニアができました。レンジで温めるだけで手軽にお召し上がりいただけます」と話し、望月社長は「開発秘話やラザニアの美味しい食べ方など、SNSを活用して皆さまに共感していただけるストーリーを配信していきたい」と期待を寄せる。

  • 問い合せ、0548・32・7878